俺は作家になれないと悟り、諦めたら物凄く楽になった

何かを生み出したい。 クリエイターになりたい。 漫画でも小説でもいい。 自分の考えた物語をみんなに見てもらって、評価されて、それで生きていけたら最高だ。 そんな想いを抱いて作家を志したことがある人は多いと思う。 もしかしたら誰しもが一度は、と思…

親父からの電話

数日前のこと、親父から電話が掛かってきた。 「酒を飲もう」 というお誘いの電話だった。 俺は「気分じゃない」と断った。 どうせ説教されるんだ。早く結婚しろ、とか。 偉そうに一方的なことを言ってくるだけで、俺の話しなんかハナから聞く耳を持っちゃい…

久々に更新。でもやっぱり一人ぼっち

ずっと更新してなかったけど。 ブログを始めて一年。ぼっちが嫌で、寂しくて、ずっと人との繋がりを求めて色々行動してみた。 でも、やっぱり、俺は未だにぼっちだ。 居場所なんかどこにもなかった。 あらためて思い知らされる。俺には需要がない。俺は痩せ…

兄貴の家に行って来た

↓の5月の記事に書いたとおり、兄貴の家に招待されたので、行ってきた。www.yukimitsu.linkしかし実際に行ったのは、もう一月も前のことで、遅ればせながらのものだ。というのも、正直、内容が良いものには成り得ないと思い、書こうかどうかずっと迷っていて…

今は友達0人。しかし学生の頃はたくさん友達がいた

過去より大事なのは今とは思うがまぁ語らせてほしい。俺は今でこそ友達0人の孤男であるが昔は友達が沢山いた。高校生の時は携帯の登録件数は100を超えていたし(普通か?)毎日友達に誘われて遊びまわっていた。 休日引きこもりなんてドリキャスのシーマンに…

親に「実家には帰らない」と言った後日、兄貴から電話がきた

一昨日ブログに書いたが、俺は今の心境で親に会う気にはなれずにいる。その結果親を怒らせ、宥めすかしたものの少しだけ険悪感を残すかたちになってしまった。 兄貴は親父か母さんかわからないが、きっと俺のことについて何かを言われたのだろう、電話をよこ…

婚活は男でも年齢で切られる

約1年半ぶりに婚活パーティーにいった。 おしゃれして、だいぶ気合入れていったけど、散々だった。 女性から男性に声を掛けてお話する場面で、誰も俺に声をかけてくれなかった。 いたたまれなくなって途中退場し、すごすごと帰宅。 婚活パーティー、20代…

32歳独身俺。親にすら卑屈な劣等感を抱く

今月の初め、神奈川にある実家の親父から電話が掛かってきた。 「ゴールデンウィークどうせ予定ないんだろ。帰って来い」 どうせ予定がない――まぁそのとおりだけど、キツイ物言いだ。だからというわけではないのだが、俺は「帰らない」と告げた。 別に俺は親…

宗教の集会に参加した

4月の中頃のこと。俺が住むアパートの一室のインターホンを鳴らし、二人のおばさんが訪ねてきた。宗教の勧誘であった。 上品な物腰のおばさん×2は「毎日集会を行ってるから来てみてほしい」と言ってきた。普通ならにべもなく断り参加などしないだろう。だ…

禁煙やめました。ってかタバコ吸おうぜw

禁煙が辛い全ての人に告ぐ。 タバコ吸おうぜwいやさ、俺も禁煙してたんだよ。今年の1月から4ヶ月間1本もタバコを吸わなかった。 なんで俺が禁煙なんつーバカなことを始めたのかっていうと、増税でタバコの値段が年々上がっているということと、嫌煙のや…

居場所が見つからねぇ・・・

久々に更新する。 前に記事を書いたのは3月の終わりか。まぁこの間、色々頑張ったりしてみたわけだが。 とりあえず趣味でやっていた占いのブログはやる気をなくした。 1月の頭から禁煙してたけど、断念した。 深夜徘徊は、何気に今も続けているけど、得る…

ぼっちの深夜徘徊 in渋谷

前回と同じく、今回もまた渋谷を散歩する。ただし時刻は0時20分。深夜だ。真夜中の渋谷ってどんなだろー? みたいな感じで来ちゃったわけだが、すげー寒い、気温これたぶん10度以下。春はまだなのか。どうしよう、来たばっかだけどもう帰りたい。ぶっちゃけ…

恋愛そのものをあきらめる勧め

恋愛なんざクソ!今の恋をあきらめろと言ってるのではない。 恋愛そのものをあきらめよう、と提案したい。モテるやつはいい。 恋人がいるやつもいい。問題は僕のように恋人のいないなんの魅力もないつまらない奴だ。うまくいかない恋愛にもう疲れたろ? ぼっ…

【有給義務化!?】有給を取りやすい職場にいる僕が有給を取らない理由

「有給を取らない」と聞いて何を当たり前のことをと思う人もいるだろう。今時はどこの会社もカツカツで人員はつねにギリギリ。休みなんか取れないし取らないのが当たり前。しかし、その点僕の職場は恵まれている。有休はどちらかといえば取りやすく、毎年使…

パチンコ屋はぼっちの居場所としていかがなものか?

そんなわけで来てみた。パチンコ屋。久々だなぁ、去年10月にボロ負けして以来か。ってかもう二度とやらないと思ってた。場所は蒲田に決め、その周辺で一番クギが甘いとされているお店で打つことにした。ぶっちゃけ何度か来たことがある店だ。 今日は並んで…

僕は格ゲーをやめることにした

僕と格ゲーの出会い もう十数年も昔、僕が中学生の時のこと。 地元(神奈川の端っこの田舎)に小さなゲーセンがあって、そこに僕はよく遊びに行っていた。当時中学生の溜まり場になっていたそこで、僕は格ゲーに出会い、腕を磨いた。そしてある日のこと。「ゆ…

ぼっち散歩 in 渋谷

朝、ネットでニュース記事を見てたらこんなものを目撃しました。 そんなわけで本日3月20日、行ってきました。 渋谷 いや、別に山口組のごたごたとか関係なしで普通に散歩するわけだが、すげー久々、5年くらい1度も来てなかったと思う。 人混みがすごい…

初めてはてなブックマークに新着入りして見えた課題

昨日、僕の記事が初めてはてなブックマークの新着にエントリーされた。一応知らない人のために簡単に説明する。 はてなブックマークとは大手のソーシャルサイトであり、ブログの記事に付属してある「B!ブックマーク」というアイコンを3人がクリックすると…

最近のTVの「ルックスがいい人出さないと視聴率取れない」って勘違いしている感

普通にテレビを見ていて思うことなんだけど。 どうも最近のテレビはルックスに偏りすぎている気がする。 昔からそうじゃんといえばそういうところはあったんだけど、ほら、女子アナとか、昔からあんなアイドル路線だったけ?世の多くの人は確かに好きですよ…

夢の倍率。何者かになりたいあなたへ

夢 スポーツ選手、漫画家、小説家、芸能人、声優、歌手、役者、映画監督――これら夢の多くは叶えるのが非常に困難であり、東大に合格するよりも難しい。 とてもまともじゃ叶えられない、数多のライバルを蹴落として登る塔のようなもの。 そして今、あなたがそ…

Googleアナリティクスの関連付けをせずにはてなブログを独自ドメインに変更してしまった

はてなブログを独自ドメインにする前にやることがあったの!? このブログを見て気づいた。www.mayoinu.com 独自ドメインにしてから気づいた。後の祭りだった。 これ、知ってたけど忘れてた、って人もいると思う。やっとかないと地獄を見るとかいう記述もど…

モテないし暇だから宗教でも始めようとした話し

宗教に入信しようと思った 少し前のこと。 休日、彼女もいないしモテないしあまりに暇で退屈をもてあましていた僕チンは、 そうだ、なんか宗教やろ、と思い立った。 趣味もないし、本当にやることがなかったのである。 宗教について 宗教。 なんかうさんくさ…

金の使い道がなくて本のしおりに1万円札を使ってる

ふと、思った。 ATMで貯金残高を見て。 ――あれ? 僕、これで何を買うんだろう? 僕は正社員でもうかれこれ10年働いている。銀行口座にはそれなりの金額が貯まっていた。 その数字の羅列を見て、思う。 欲しい物、なんかなかったっけ? 僕は安アパートに一…

始めに。ぼっちの居場所を求めて

上京してからここ10年、休日は出かけることもなく、ずっと引きこもってきた。 外出したいとは思う。けど彼女はおろか友達もいないから、必然的に1人で出かけることになる。 僕は小心者だ。人の目がすごく気になる。別に僕のことなんか誰も見てねーよとわか…