最近のTVの「ルックスがいい人出さないと視聴率取れない」って勘違いしている感

f:id:amagiyukimitsu:20160226173002j:plain

普通にテレビを見ていて思うことなんだけど。

どうも最近のテレビはルックスに偏りすぎている気がする。
昔からそうじゃんといえばそういうところはあったんだけど、ほら、女子アナとか、昔からあんなアイドル路線だったけ?

世の多くの人は確かに好きですよ、美人が。
だけどそれとこれとは別の話でね、僕みたいにアイドルに興味がない人の方が多いと思うわけですよ。

そう、僕はアイドルにまったく興味がない。

アイドルに興味ある人はいいよ。そのアイドルが出てるだけで楽しめるんだもん。
でも僕みたいなのはそのアイドルがどんなにカッコよかろうが可愛いかろうが関係ないわけ。テレビに出てる人ってだけ。みんな平等に、一律に見てる。
だからバラエティーに出るなら面白いことを言わなければなんだこいつ?って思うし、ドラマで演技がヘタなら出るなよって思う。そしてこのように考えてる人が世の中の大半だろう。

みんなルックスなんてそれほど重視してない。能力に見合った適材適所を求めている。
しかしテレビはとにかくルックス重視。
歌うにも演技するにもまずルックスありき。
その声を聞き、演技を見る度に興醒めする。なんで出てきたの? おまえ顔だけかよ、と。
老若男女、テレビ離れが叫ばれて久しい昨今だけど、これもその一因になってるのではないだろうか。

美人の潜在視聴率ってそんな高いの?

アイドル、美男美女が出てるからって見ようなんてまったく思わない。
ルックス以外の見る価値のあるものが見たい。
別に高尚なものを求めてるわけではない。バカなものでもいいんだ。ただそこにルックスの要素が必要ないだけ。

僕は容姿がいい人を出すなと言ってるわけではない。事実、僕はもこずキッチンが大好きだ。オリーブオイルがどうとかバカにするでもなく、その料理の腕前とセンスを素直に賞賛し、絶賛している。オリーブいじりも決して嫌いではないが。

テレビの影響

ルックスを重視するテレビが社会に与える影響は大きい。
こう言うと大袈裟だよと感じる人もいるだろう。だがもう、いきすぎてると思う。
イケメンか否か。可愛いか否か。
これだけで人を判断する人間を大量に生み出している。
確かに人を判断する物差しのひとつとしてルックスを見るのはわかる。だがそれがテレビの影響で強まった感がある。
街を歩くカップルは美男美女ばかり。
男性は髪型をキメた高身長が目立ち、女性は痩せていてオシャレに余念のない美女ばかり。
もちろんそうでないのもいるが。これも未婚率を高める要因になっているのではないか。
就職活動にも顔採用、なんてのが少し前に話題になったことから見てもその影響はやはりあるのだろう。
テレビの功罪は計り知れない。

まとめ

ルックス重視は国を破綻させる――とまぁ、いやもうほんとどこまでも大袈裟だけど、言いたいのは極々当たり前の一言。

大事なのは中身だよ。

重要なものを見失わないでほしい。
ネットの片隅から切に願う。