夢の倍率。何者かになりたいあなたへ

f:id:amagiyukimitsu:20160228091136j:plain

スポーツ選手、漫画家、小説家、芸能人、声優、歌手、役者、映画監督――

これら夢の多くは叶えるのが非常に困難であり、東大に合格するよりも難しい。
とてもまともじゃ叶えられない、数多のライバルを蹴落として登る塔のようなもの。
そして今、あなたがそんな非現実的な、大変な夢を抱いているとしたら、悪いことは言わない、

さっさとあきらめろ。

若いからってなぁ、誰にでもチャンスがあると思ったら大間違いなんだよ。
どんなに頑張っても無駄。
努力は才能には絶対に敵わない。
天才は存在し、おまえは凡人だ。

夢なんてなぁ、

叶わねーんだよ!

なぜ夢は叶わないのか? 答えは倍率にある。

えー、そんなわけでね、夢の倍率を見ていきましょう。
その道を志した人が実際にプロになれる倍率です。
数値は概算です。
潜在的倍率が存在すると考えられますので、実質はここに明記した数字より大きいものになります。
倍率の見方は 100倍=100人に1人 です。

歌手
AKBのオーディション最終合格者倍率:700倍
EXILEのオーディション最終合格者倍率:400倍

小説家
ポプラ社小説新人賞:600倍
江戸川乱歩賞:180倍
電撃小説大賞:440倍

声優:500倍
宇宙飛行士:321倍
プロサッカー選手:300倍
プロ野球選手:800倍

漫画家については漫画家の佐藤秀峰氏が『漫画貧乏』で述べていました。

漫画貧乏

漫画貧乏

漫画家というのは、志望者が100人いたとしたら、プロになれるのはその内の1人いるかどうかという世界です。
さらに、週間連載をできるのは、その100分の1です。

以上。
こうしたビッグな夢を叶えるには数百人に一人の才能を持たなきゃならないんだね~。

さて、

根性論とかそっちのけで倍率を見ただけだが、夢を叶えるのが無理であることは理解していただけただろうか?
え? まだやってみなきゃわかんないだろうって?
う~んでも本当の意味で活躍し、プロとして長くやっていくにはここからさらに100人に1人の倍率を勝ち取らなきゃならないんだよ? ハイ、絶対に無理ですね。

何者かになりたい。
気持ちはわかるんだけどね~。

夢を叶えるのに必要なもの。
能力、実力、才能、そして運。
何かひとつでも突出したものを持っている者が夢を叶えることができ、何一つ持たぬ者は決して夢を叶えることはできない。

でも目指したい。追いかけたい。

捻くれたことを言うが。
多くの成功者は語る。夢は願い、努力すれば叶うと。だがそんなのは嘘っぱちだ。
夢を叶えた者ほど声高に言う。
自分を目指す者が多くいたほうが自分の名声を高め、都合がいいからだ。

買わないと当たらないという宝くじのようなもの。
買っても絶対に当たらない。

数百人の内の一人を除き、多くの夢追い人は報われない辛く厳しく険しい道を歩むだけ。

だがそれでも、それでもなお、おまえの目にあの城が眩しく映るなら。

f:id:amagiyukimitsu:20160228085303j:plain

捧げるがいいさ。己の全てを。