初めてはてなブックマークに新着入りして見えた課題

昨日、僕の記事が初めてはてなブックマークの新着にエントリーされた。

f:id:amagiyukimitsu:20160229102006p:plain

一応知らない人のために簡単に説明する。
はてなブックマークとは大手のソーシャルサイトであり、ブログの記事に付属してある「B!ブックマーク」というアイコンを3人がクリックすると、はてなブックマークの「新着」というブログの紹介スペースに記事がエントリーされ、アクセスが飛躍的に伸びるのだ。

この記事の下にもあるが、夢の倍率~の記事はそれが「5」になっている。これを達成するのは僕のような初心者ブロガーには大変なことであり、快挙といっていいだろう。
素直に、うれしい。
少なくとも僕は人に見せる為にブログを書いている。だからここの記事は人に見られる為に存在しているのだ。
僕の記事を評価し、ブックマークを押してくれた方には礼を言いたい。ありがとう。

初めてのはてなブックマーク新着エントリーは実際どれくらいアクセスがあったのか?

さて、前述で述べたとおり、アクセスが一時的にではあるが飛躍的に伸びた。

昨日の最終的なトータルアクセス数は163件。

大したことないように思われるかもしれないが、僕の場合は普段があまりに貧弱なアクセス数、日に10件とかせいぜい20件とかそんなもんであるため、これでも十分な伸びなのだ。

はてブのクリック件数は5止まり

はてブ(はてなブックマークの略)は3から5へ。しかしそれ以降はクリックされることはなかった。この数字が増えれば増える程はてブのサイトの目立つところに記事は表示され、アクセスはさらに伸びるのだが、それは残念ながら成し得なかった。
自分で言うのもなんだが記事の質は悪くなかったように思う。だがキャッチーでなく、新鮮味と話題性に欠けた。どこか古く、ホコリ臭さすら漂っていた。故にこの評価は妥当と受け止められた。

見えた課題と今後の展望

新着エントリーから一晩経った現在、今は朝9時であるが、本日のトータルアクセス数は僅かに3件である。
昨日の嵐が嘘のような静けさだ。

はてブ掲載の効果は大きい。だがそれだけではブログ運営は務まらない。
欲しいのは一過性のものではなく、安定したアクセスである。それには、はてブよりも重要なものがある。
Googleなどの検索エンジンの上位表示だ。
検索エンジンに上位表示させるためにはたくさんのアクセス数を稼がなければならない。
しかしアクセスを稼ごうにも、そもそも人の目に映らなければ読んですらもらえない。
コネも地盤もなしに完全新規でブログを始めて成功させることの難しさはここにあるといっていい。どんなに良い記事を書いても誰にも知られなければ無駄なのだ。

そして検索エンジンからのアクセスの流入が今現在、このブログは0の状況にある。

足掛かりが必要だ、はてブをもっと得なければならない。その為には、記事の内容と質の向上が不可欠だ。
もちろん書きたいことを書く、楽しむ心も大事である。

これからも定期的に新着エントリーできる記事を提供していきたい。