Googleアナリティクスの関連付けをせずにはてなブログを独自ドメインに変更してしまった

f:id:amagiyukimitsu:20160303194700j:plain

はてなブログを独自ドメインにする前にやることがあったの!?

このブログを見て気づいた。

www.mayoinu.com


独自ドメインにしてから気づいた。後の祭りだった。
これ、知ってたけど忘れてた、って人もいると思う。やっとかないと地獄を見るとかいう記述もどっかで見かけたような。
しかしかなり慌てたけど、まだこのブログ立ち上げて間もないし、ドメインも一月以内に作った新しいもの。
どーせGoogleにインデックスされたところで検索順位は下位である。流入など見込めない。
一応、独自ドメインに変更した後でもできるかなと思ったけど、「アドレス変更」の「3」止まりでダメだったし、また「独自ドメイン」→「はてなブログのドメイン」に戻すのも手間だし。

そんなわけで、まっ、いっか。
ってなもんで、放置しとくことにした。

上記のブログにも、

はてなブログではリダイレクトがあるので、黙っていてもそのうち引き継がれるのでしょう――

って書いてあるし。
サイトマップだけGoogle Search Consoleに送って放置してみた。
ちなみにサイトマップに入力するのは、はてなブログの場合「sitemap_index.xml」であるらしい。一応ご注意をば。

www.mayoinu.com

んで、放置してインデックスされるのを待つわけなんだけど、なんか調べたら新しいドメインの元にはGoogleの巡回ロボットがなかなか来てくれないものらしく、場合によっては2週間とかかなり時間が掛かるとのこと。

気長に待つしかないかー、と思っていたらサイトマップ登録から3日後、インデックスされていた。

f:id:amagiyukimitsu:20160303194439p:plain

まだ中途半端な感じだけどとりあえず一安心。
Googleで自分のサイト名を検索して無事、表示されるのを確認。検索ページのURLも変更されていた。

まとめ

はてなブログの独自ドメインへの変更の際はGoogleアナリティクスの設定をしておいた方が無難ではあるが、やり忘れても大丈夫。そのうちGoogleにしっかりインデックスされます。安心あれ。